« ♪TB・・・祭り歌集めます | トップページ | 気分を変えてクラシック・ネタ(?) »

2004年6月15日 (火)

求む!安くて旨いボカディージョ



仕事さぼってブログ書いてる不良社員です。


スペインに行ったときに、ついでにサッカー観戦してきた。
当日にダフ屋のオヤジからチケット買って。

ハーフタイムになると、周りの客席のスペイン人のほとんどが、
銀紙にくるんだボカディージョを、
上着のポケットから取り出して食べはじめた。
ボカディージョとは、バゲットパンに主に生ハムだけを挟んだもの。
日本だとこういう時はヤキソバだね。

 イタリアはどうなのかなあ。
 本当はイタリアでサッカーを見るのが夢だったんだけど、
 いつ実現できるのやら。金もヒマもないよ。

節約旅行だったので、スペイン滞在中は昼はボカディージョ、
たまに夜もボカディージョ。もううんざりだーーーー!
と思っていたのに、帰国した翌日には「ボカディージョ食べたい」と
パン屋めぐりをしてた。

日本ではスペイン産生ハムの輸入がしばらく禁止されていたこともあって、
ごくごくシンプルなスペイン風生ハムサンドを売っている店は、まだ少ない?
たまに見つけても、高すぎるー。

仕方ないか。
スペインのスーパーで見かけた巻き寿司セットも、
見た目のしょぼさ、いかがわしさの割りにすばらしく高かった。

写真を現地の生ハムメーカーのサイトからお借りしました。
足の爪が黒いのは、もともとそういう種類の豚で、生ハムの最高級品種。
どんぐりを食べて育つ“地豚”なんだと。



« ♪TB・・・祭り歌集めます | トップページ | 気分を変えてクラシック・ネタ(?) »

旅行・地域」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

爪つきの生ハムですか。日本でいうお頭つきの鯛ですね。これ両手に持って、マラカスみたいに振り回して騒ぐのでしょうか。(笑

これ大きいですよ。一個5キロくらいはありそう。スーパーでもラップにも包まずに売ってるけど、日本だと米を買って帰る感覚かな。腐らないのが不思議。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621431

この記事へのトラックバック一覧です: 求む!安くて旨いボカディージョ:

« ♪TB・・・祭り歌集めます | トップページ | 気分を変えてクラシック・ネタ(?) »

インデックス

無料ブログはココログ