« コーラン目覚まし時計 | トップページ | 解説者は1人で十分 »

2004年6月 9日 (水)

私家版・魅惑のエロインスト その4

「サニー」という曲が好きな人はけっこう多いんだと思う。
いろんな人の「サニー」だけを集めたアルバムが2枚も出てたり。
個人的にはジャズギタリスト、パット・マルティーノの
『ライブ!』での演奏が、たまらなくエロい。

Pat Martinoの“Sunny”

出だしのテーマはウェス・モンゴメリーを彷彿とさせつつ、
しかし、ソロに入ると仰け反るぞ!
延々と単音弾き、波打つような16部音符の数珠つなぎ。
こういうのがお得意なんですよね、この人。
けれども、これ見よがしな感じは、まったくしません。
修行僧のようなストイックさを装いつつ、
根っこのところには熱いソウルがあるからだと思います。

ソロのところどころで、短いリフが執拗に繰り返され、
バック陣も、息のあったサポートを見せます。
いわゆる寸止めで、なんどもお預けを食らいながら、
どんどん登りつめていくという表現が、
これほど相応しい演奏、そうあるわけではありません。
マジで、顔が火照ってきます。

んもー、パットったらテクニシャン!
演奏時間10分というのも、ちょうどいい長さでは?
ちなみにアラブ人とイタリア人の血が混じってます。
ルックスを見るからにもそんな感じ。

このアルバムから数年後、脳動脈瘤を患い、記憶を失います。
しかし、ギターを学び直して、10年ぶりに奇跡的復活。
すごすぎます・・・。



« コーラン目覚まし時計 | トップページ | 解説者は1人で十分 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

サニーだけを集めたアルバムがあるんですか?是非聴いてみたいです!

>soul jazzさん私はアマゾンで買いましたが、まだ残っているみたいです。サニー好きなんですが、これはさすがにマニアックかなと思ったり? たまにラジオなんかから聞こえてくると、鳥肌立つんですけど(笑)

アタクシもマルティーノ御大、そしてサニーのソロはフェイバリットでございます。実は、ソロの採譜も持ってまして、恐れ多くもコピーを試みて挫折しました(^^;

>cypha_cyzoさんコピー、部分部分はそんなに難しくなさそうだけど、まるまるコピーはキツそうですねえ。あ、そうそう、日本人なら私も高柳さんは、好きです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621421

この記事へのトラックバック一覧です: 私家版・魅惑のエロインスト その4:

« コーラン目覚まし時計 | トップページ | 解説者は1人で十分 »

インデックス

無料ブログはココログ